ケアプランセンター

ケアプランセンター

ー 介護が必要になった!何から始めたらいいの? ー

・介護保険制度自体、あまりくわしく知らない!
・訪問看護やリハビリ、施設入居などいろいろあるけれど、どうしたらいいの?
・介護サービスを利用したいけれど、申し込み方がわからない…
・貸りることができる福祉用具って何があるの?
・住宅を介護しやすくリフォームしたいけれど、どこに依頼すればいいの?
・退院した後は介護が必要なのに、どこに依頼すればいいの?

「ケアプランセンターたなごころ」の居宅介護支援専門員がお手伝いさせて頂きます。

ケアマネバナー.png

cp_office_suita.jpg

介護保険の申請はお済みですか?

デイサービスやホームヘルパー等の在宅介護サービス、
施設介護サービスを利用するためには、
介護保険でケアプランを作成し、
内容に承諾していただいてからサービスの利用が可能となります。
介護サービスの利用をご希望される場合は、
まず近くの地域包括支援センターや市区町村などで
介護保険の申請手続きを済ませなくてはなりません。

 

介護保険は更新申請手続きが必要です

介護サービスを利用できるようになったからといって、
一度の申請で永続的に利用できるわけではありません。
介護認定の有効期間は原則6ヵ月(状態に応じて3〜12ヵ月まで設定可)で、
更新申請は原則12ヵ月ケアプランの内容もその都度見直しが必要となります。

 

ケアプランはご家族と一緒に
ケアマネジャー(居宅介護支援専門員)が作成します

ご本人様やご家族様の代わりに介護保険の申請代行から
他の施設・看護・介護サービス業者との連携・調整を行うところがケアプランセンターです。
ここに在籍するケアマネジャー(居宅介護支援専門員)が、
介護を必要とされる方々のご希望に合わせたケアプランを
ご本人・ご家族と相談しながら作成させて頂きます。

 

 



たなごころのサポート内容

介護サービスが利用できるようになるまでの流れと、
「ケアプランセンターたなごころ」がお手伝いできることなどをご説明させて頂きます。

 

(1)お住まい近くの地域包括支援センターや市役所などの窓口で介護保険申請を致します。

申請後は市区町村の職員などから訪問を受け、聞き取り調査(認定調査)が行われます。
市区町村からの依頼で被保険者の心身の状況について書かれた「意見書」を主治医が作成します。
主治医がいない場合は、市区町村が指定する医師の診察が必要となります。

 

(2)要介護認定の判定結果がお手元に届きます

申請から認定通知までは原則30日以内に判定結果が届きます。判定内容により、サービス利用の有無や種類が決定します。

「自立」もしくは「非該当」→介護予防・介護保険サービスはご利用して頂くことができません。
「要支援1」または「要支援2」介護予防サービスをご利用して頂くことができます。
「要介護1〜5」介護保険サービスをご利用して頂くことができます。

  

(3)ケアプラン(介護サービス計画)の作成をご依頼いただきます

「要支援1〜要介護5」の判定を受けた場合は介護保険サービスの利用が可能となります。
<在宅での介護をご希望される場合は、ケアプランセンターにケアプラン(居宅介護サービス計画)の立案を依頼します。
「要支援1〜2」と判定された方は、地域包括支援センターにケアプランの作成を依頼していただくことになります。
お住まいの市区町村が実施主体となりますので、詳しくは最寄りの市区町村にお問い合わせください。

 

(4)ケアマネジャー(居宅介護支援専門員)がお伺いして面談を行います

ご自宅を訪問し、生活状況や体調などについて、
ご本人様とご家族様の希望や困っていることなどをお伺いいたします。

例えば

・家族の負担を少なくしたい
・現在ご本人様が自身でできることの力を低下させたくない

・一人で安全にお風呂に入りたい
・一人で安全に外出したい
・トイレで排泄したい など

 

(5)ご本人様のご希望に沿えるよう、ケアプランを作成致します

ご本人様とご家族様のご希望に沿って、ケアマネジャー(居宅介護支援専門員)が具体的なサービス内容を記載した
ケアプラン(居宅介護サービス計画)の原案をご提案致します。

 

(6)その後、居宅介護サービスをご利用いただきます

ケアマネジャーが作成したケアプランの原案をご本人様・ご家族様に了承して頂いた後の居宅介護サービスの利用となります。

 

 


 

退院後、在宅介護サービスの利用をご希望される場合

退院前より医療連携し住み慣れた自宅での生活を安心して継続できるよう調整させて頂きます。

 


 

スタッフ紹介 

 

皆元.jpg

吹田 主任介護支援専門員
皆元起久子

叶姉妹がお待ちしています
お気軽にご相談ください

 

西山.png

茨木 主任介護支援専門員
西山和美

一期一会の機会を大切にしていきたいです。感謝

 

 

 

 

 


 

事業内容

ケアプラン作成/福祉用具レンタル販売/住宅リフォーム/介護相談/介護保険申請

  

相談時間

月曜〜金曜:午前9時〜午後5時
(日曜・祝日・1月1日〜3日は定休)

 

ご相談・お問い合わせ先

ケアプランセンターたなごころ -吹田-
〒565-0875 吹田市青山台二丁目8番8号
TEL.06-6872-2662
FAX.06-6155-2651

 

 

ケアプランセンターたなごころ-茨木-
〒567-0841  茨木市桑田町9-18
TEL.072-647-9630
FAX.072-601-0383