たなごころブログ

2023-11-13 09:00:00

<青山台の日常>神奈月の風景

今年は11月に入ってからも日中は薄着で過ごせる日が続き、なんだか秋が短くなりそうですね。

たなごころ青山台デイサロンの庭には、季節外れの彼岸花が!

aoyama01.png

金木犀の香りも秋風と一緒に訪れました

 

運動会

10月はデイサロン恒例「秋の運動会」を開催いたしました。
プログラムは新聞綱引きや玉入れ等、手や足をよく動かす競技を取り揃えました。

aoyama02.png

ご利用者の皆さんが一生懸命なので、自然と「がんばれ❗️」「がんばって❗️」という応援と歓声が沸き起こっていました。
笑顔溢れた楽しい時間でしたね🎶
来年も新しい種目考えておきますね。

 

避難訓練

aoyama03.png

11月8日水曜日 避難訓練を行いました。
実際に災害が起きたと想定し、皆様に行動して頂きました。
日頃はのんびり過ごしていただいていますが、この日だけは少し引き締まったお顔で
スタッフの誘導する方向についてきてくださったり、水消火器で放水していただいたりと
非日常の時間でしたが真面目に取り組んでいただきました。

今年もそろそろ残り少なくなってまいりました。
皆様、充実した一年になりますように。

2023-10-16 09:30:00

<たなごころ茨木 桑田町・永代町の日常>10月

天高く馬肥ゆる秋 いいお天気が続いています。

「金木犀」の優しい香りが流れ初めて来ました。 秋ですねえ。。。

今回はそんな「たなごころ茨木 桑田町と永代町」のゲーム紹介をしたいと思います。

毎回、スタッフが知恵を絞ってご利用者様に楽しい時間を提供しようと四苦八苦しています。

「できるかなぁ」「こんなのしたことないわ」とご利用者様は戸惑いもありますが、

スタッフも同じように「うまくいくかなあ」「盛り上がるかなァ」とドキドキしています。

 

*桑田町*

1-1.png

・長い棒を転がして、うまく高得点に止められるかゲーム

・細い棒の上を転がして点数の箱に入れるゲーム

01.png

・円盤を投げてチームの色で得点が決まるゲーム

2-1.png

・カップを積んでいくゲーム

2-2.png

・紐を巻いていきボールを引き寄せるゲーム

02.png

・ピン球輪投げ

 

*永代町*

 

3-1.png

・王道の魚釣りゲーム

3-2.png

・積み上げられたカップを空気パチンコで倒すゲーム

03.png

・点数に紙玉を転がし入れるゲーム

4-1.png

・お手玉付き風船で得点を競うゲーム

4-2.png

・ミニオンズ柄の的を倒すゲーム

04.png

・紙コップでコップ釣りゲーム

 

みなさん、真剣です。 勝負の世界は厳しいです。

日に日に声も大きくなって、笑い声も大きくなって 明るい「たなごころ茨木」です。

 

 

そして、恒例の作品つくり✨

*桑田町・永代町共に手首に光る涼やかなブレスレット*

5-1.png

 

05.png

5-3.png

 

6-1.png

 

06.png

6-3.png

腕につけるとみなさん「お嬢さん」になりました✨

 

 

*桑田町のパールの小物入れ*

7-1.png

 

 

7-2.png

07.png

ちょっとゴージャスな仕上がりで大満足です✨✨

 

*永代町はお月見うさぎの壁掛け*

8-2.png

 

08.png

紙粘土でうさぎを作る!!!!!

不安でいっぱい... ちゃんとうさぎができました。

めでたしめでたし。

 

これからも楽しいレクリエーションを極めていきたいです。

お楽しみに...✨

たなごころ茨木の日常でした。

2023-09-19 10:25:00

たなごころ光明台のご紹介<光明台の日常>

こんにちは♪たなごころ光明台です。

早いもので5月にオープンしてあっという間に4か月が過ぎました。

暑い暑~い夏とも間もなくサヨナラですね。

今回は、たなごころ光明台より第二回目のブログ♪
これまでの活動のほんの一部ですが、ご紹介したいと思います。
まず、たなごころ光明台の日常アレコレ‥
↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  

01.png

体操をはじめ、様々なアクティビティを楽しんで頂いてます。
もちろん頭のストレッチも欠かしません!
ちょっと難しい内容の時に多少のブーイングが飛ぼうとも(笑)
みなさん頑張って下さいます~

02-1.png

 

 

それぞれの月でその季節らしい活動もありました。

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

 

 

6月-梅雨-

ジメジメした気分を吹き飛ばしてくれるように咲きほこる紫陽花!

今年は見に出かける事が出来なかったので作品にしちゃいました。
スタンプで作る紫陽花のアートボックス完成~

09.png

 

 

7月-七夕-

お庭でグングン伸びていた笹の葉を少々拝借しまして‥

ひとりひとりの笹アレンジメントで星に願いを☆

12-2.png

 

 

8月-夏祭り-

少しでもお祭り気分を味わって頂こうと、ちょっとしたミニ祭り開催!

 

18.png

みなさんの無邪気な笑顔を見ることができた楽しいひと時でした。

かき氷のお味は‥もちろん大好評でした~♥

何といっても、この楽しそうな表情にスタッフ一同カンゲキです♪

 

 

 19.png
 20.png

 21.png

これからも『たなごころ光明台』での時間がシアワセな笑顔でいっぱいになりますように‥(*^。^*)

落ち着いた雰囲気の和モダンカフェのような一軒家です。

ぜひ一度覗きにいらして下さい(^.^)

 

 

『おまけ』

22.jpg

すぐ裏の遊歩道でちょうちょの撮影に成功~☺

2023-08-18 16:10:00

<青山台の日常>葉月の風景

8月、猛暑でスタート💦💦

たなごころ青山台では、毎日外のセミの鳴き声に負けないくらい

大きな笑い声が聞こえています。(笑)

 

そんな暑い中、かき氷づくりで盛り上がりました。

 

A01.png

 

「何味にする?」 「マンゴー!」と、定番のイチゴより以外に人気でした。

「かき氷なんて久しぶり♪」と 皆様とても幸せそうなお顔でした。

A02.png

 

毎月、20日頃からの恒例カレンダー作り。

今月は夏らしく涼しそうな海。

 

A03.png

 

 

出来上がりは、こちらです。

 

A04.png

 

皆様、イルカになりたいそうです。(笑)

 

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に充分気をつけ 夏を乗り越えましょう。

2023-07-25 12:50:00

「おいしい」「たのしい」をつくる時間<桑田町・永代町の日常>

暑くなってきましたね。

各地では大雨の被害も出ていますが、茨木市にあるデイの近くにも川が流れているので

「大雨」と聞くたびにドキドキします。

気象情報と川の水位を気にしながら夏の日を過ごしている

茨木たなごころ2店舗を覗いていただきましょう!

 

★うめジュース★

親しくさせていただいている方から「梅の実」をたくさんいただきました。

こんなにたくさんいただいてどう使ったらいいのかと悩んだ末

うめジュースを作ろう!ということになりました。

綺麗に洗ってから余分な水気を拭き取り、タッパーや保存パックに砂糖と一緒に入れて密閉

時々様子を見ながら放置するだけで

いい感じの「うめのシロップ」ができました!

 

blog_20230724-01_.jpg 

桑田町、永代町のご利用者様は、毎回体操や機能訓練の終わりに水分補給で麦茶を飲んで頂いていますが

今週は「うめジュース週間」として「うめジュース」を飲んでいただくことに。

みなさん「美味しい~おかわりが欲しい!」と大絶賛してくださいました。

 

「作り方を教えて」と言われる事もあります。

でも、それは秘密です(笑)

 

本当は隠すほどでもなく、適当です!

 

暑い時には甘酸っぱくてすっきりの「うめジュース」がいいですね。

このブログが投稿される頃には残念ながらジュースはもうなくなってます。

でもシロップ漬けの梅の実はまだあるので、次は何にしようか考え中です♪

 

 

★作品つくり★

***桑田町***

*6月は「リボンで作るチャームキーホルダー」を作りました。

編み方は簡単でしたが、苦戦される方もおられました。

出来上がりは、可愛くて鞄や杖に付けて下さっています。

blog_20230724-02_.jpg

 

*5月は「サシェ」を作りました。

匂い袋です。 これはみなさんに針を持って裁縫をしていただきました。

縫うところは少なかったです。頑張って作って下さいました。

作った袋の中には木のチップを入れて香りをつけ、いい香りを楽しんで頂きました。

blog_20230724-03_.jpg

 

 

 blog_20230724-04_.jpg

 

blog_20230724-05_.jpg

 

***永代町***

6月は 桑田町のサシェの作り方をアレンジして「きもかわニワトリくん」を作りました。

一針一針縫い進めていくにつれ愛着が出て来て、「かわいい」と言われていました。

頭に乗せたり、肩に乗せると内緒話をしているように見えます。

棚やテーブルの端に座らせる事も出来ました。

 

blog_20230724-06_.jpg

 

 

5月はバラの季節なのでバラの花を作りました。

ブロックメモを切ってクルクル巻き重ねるとできます。

緑の葉っぱも付けて「バラの飾り」の出来上がり。

blog_20230724-07_.jpg

 

今回は桑田町と永代町での「おいしい」「たのしい」作品つくりをご紹介しました。

これからもご利用者の皆さんとユニークな作品つくりで夢中で取り組み

大雨を忘れるような素敵な時間を過ごしていきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9