お知らせ

k_201905_icon200.png

桑田町

*空き状況を更新・たなごころ通信5月号(PDF)を掲載

https://tanagocolo.org/free/about_kuwatacho

 

*「デイサロンたなごころブログ」桑田町のレクリエーションをテーマに更新 

青山台

*空き状況を更新

https://tanagocolo.org/free/about_aoyamadai

 BLOG:或る日の日常 #レクリエーションのあれこれ

春になり、気温も穏やかで過ごしやすい日が続くようになりました。

自然と体も動きやすくなるから、何かを始めたくなりますよね。

 

デイサロンでは実際どのようなことをして、利用者が過ごしているのか…

今回はレクリエーションについてご紹介しましょう。

 

*数字合わせ
k_201905_1.png

ボードに書かれた数字通りに1~50の番号のコマを置いていきます。
写真ではボードは順番通り並んでいるので簡単にできますが、この他に並び順を変えた難しいヴァージョンも作っています。
みなさん真剣に取り組まれています。

  

*輪っかタワー

k_201905_2.png

 

一見「ジェンガ」という積み木ゲームに似ていますが、これは積み上げていくタイプのもの。
紙の輪を重ねていくだけですので、崩れて落ちても怪我をすることはありません。

いくつ積み上がられるでしょう…

ゆらゆら揺れる様を見て、つい「あ!」っと声が出てしまいます(笑)
上に積み重ねていくスリルを味わうことで、緊張感と集中力を刺激するゲームです。

 

*ミニボーリング

k_201905_4.png

軽いボトルをピンに見立てて、小さなボールを転がして当たって倒れた本数を競います。
手軽にできるので、参加者は順番待ちの状態。
みなさん一生懸命にストライクを狙い、ボールを投げていました。
得点はいかがだったでしょうか?

k_201905_5.png

 

このように気楽にできるものから、ちょっとしたスリルが味わえるものまで、日々さまざまなレクリエーションを提供しています。
今回ご紹介したのはほんの一部ですので、さらに内容をお知りになりたい方は
茨木市桑田町にあるデイサロン「たなごころ」までお問い合わせください。

 

毎月発行している「たなごころ通信」でも普段の日常をご紹介しています。

→PDFダウンロード

 

<お問い合わせ先>

デイサロンたなごころ

〒567-0841 茨木市桑田町9-18

TEL.072-601-0382

1