お知らせ
2019.04.05 (Fri) 09:00
BLOG<或る日の日常>#ご利用者は何してる?
写真は桑田町デイサロンの一コマ。
一冊の本を一緒に読んでおられますが、このお二人の歳を合わせると186歳!
このようなほのぼのとした風景を、私たちはデイサービスに従事しながらも傍で楽しませていただいています。
ではデイサロンでは実際どのようなことをして、利用者が過ごしているのか 具体的にご紹介しましょう。
洗濯物をたたむお手伝い
ご利用者はお客様なのに、洗濯物をたたませるってトンデモナイ!と思う方もいらっしゃるかもしれません。
「日向ぼっこしているだけで良い」なんてことを実践していると、運動機能が低下してしまいます。
洗濯物をたたんでいただくことも日常生活を忘れないためと運動機能の低下を防ぐためにしていただいていることです。
実際、ご利用者のみなさんは率先しておしぼりやタオルをたたんでくださいます。
いつも本当にありがとうございます^^*
作品作り
先ほどの洗濯物と同様、運動機能訓練になるのが自らの手を使っての作品作り。
細かい作業ですが、みなさん楽しみながら一つのアート作品を協力して手がけています。
写真は壁掛け用の雛飾りです。お内裏様とお雛様だけでなく、雪洞や扇などまで折り紙で作っています。
「昔、よく折り紙したわ」と昔話に花が咲いていました。
手作りランチ
ご利用者のみなさんには、イベントのある日にはお料理もお手伝いしていただいています。
3月は桃の節句にちなんで「ちらし寿司」を一緒に作りました。
錦糸卵を刻んで散らしたりしながら 「昔よく作ったわぁ」といった会話も飛び交っていました。