たなごころブログ

2024-05-17 12:30:00

<たなごころ永代町の日常>五感を刺激する季節

こんにちは!たなごころ永代町です!

コロナと共に生まれた永代町も5回目の桜の季節となりました。

今年はアクティブに行きたいと思います🐾

 

🌸4月の永代町🌸

まずはみなさんに大好きな『桜餅』を作っていただきました。

もち米で作ったお餅は柔らかくて中の餡子も甘すぎず...うまっ💛

桜の葉を「おいしい💛」と食べてくださる方もおられました。

 20240516eidai_01.jpg

 

そして、お花見に行きました。

満開が少し過ぎかけていましたが、桜のアーチをくぐると弁天さんに到着。

茨木の弁天さんは枝垂れ桜がたくさんあり、手の届くところで桜を楽しむことが出来ました。

 20240516eidai_02.jpg

 

 

そしてそして、作品つくりは、これはなんだと思いますか?

合皮で作った『キーケース』です。

中に鍵を収納できます。

鮮やかなピンク色をしているのでカバンの中でも迷子にならず、カバンの外側につけるとアクセントにもなります⭐️

綴じ針で一目一目を刺し縫いしていただきました。

(ちゃんと目打ちで針穴を作っていますので指は痛くなりません)

ハートや花型のパーツと色を選んでいただき、貼り付けて完成♪

 20240516eidai_03.png

 

この月に提供した昼食🍚を、さくっとご紹介します。

メニューは

  • サーモンフライ
  • ヒジキ煮
  • 春菊とツナのポン酢和え
  • アサリのスープ
  • 緑茶ごはん
  • ミカンゼリー

え、緑茶ごはん???

白飯の上に振られた抹茶塩がほんのりとお茶のいい香りがして、味もおいしかったです。

20240516eidai_04.jpg

 

 

🌺5月の永代町🌺

5月と言えば...子供の日!

茨木市近辺には、川がたくさんあります。

すぐ近くには安威川。 少し行くと芥川(高槻市)。

その芥川にたくさんのこいのぼりが泳ぎます。

川に降りることはできず、川沿いの道をドライブしながら見てきました。

 

『こいのぼり』!!!!!🎏

色とりどりに川に連なるこいのぼりの群れを初めて見る方が多く

うわぁ~💛」

すごーい!たくさん🎏」

みなさん大大大興奮でした。

 20240516eidai_05.jpg

 

(※写真は車の中から撮影)

 

5月と言えば母の日もありますが…

そこはご家族と楽しんでいただいたことでしょう^^

 

 

そして、5月も作りました!食べました!

おやつつくり!!!

今回は『手作りパフェ

ご自分でカップにトッピングしてパフェを作っていただきました。

たなごころ永代町が用意した材料はこちらです。

  • コーンフレーク
  • フルーツ缶
  • プリン
  • アイスクリーム
  • いちごソース・チョコソース
  • 生クリーム
  • ポッキー

カップがいっぱいになる方、早く食べたくてうずうずされる方...

みなさん、おやつを前にすると童心に戻られるようでした。

 20240516eidai_06.jpg

 

 

最後に作品つくりは...

紙で作る『バラの花のデュフューザー

アロマオイルでいい香りに包まれます。

お玄関に、寝室に、トイレに...どうぞ!!!

 20240516eidai_07.jpg

 

デイサービスをお探しの皆様へ

たなごころ永代町もほかの店舗同様に

ワイワイがやがや明るく楽しく過ごしていただいています。

一緒に楽しく過ごしませんか?

 

ケアマネージャーの皆様へ

見学・体験も随時お受けいたしております。

お気軽にお声かけくださいませ。

 

以上 たなごころ永代町でした🍒