たなごころブログ

2021-12-28 10:00:00

<青山台の日常>秋・冬のお楽しみ

あっという間に秋から冬へ‥ 季節の移り変わりは早いものですね。

吹田市青山台には大きな公園があるのですが、

木々の緑の葉が今はすっかり茶色へと色を変え、枯葉の絨毯ができていました。

さて今回は、たなごころ青山台の2021年後半を振り返ってみようと思います。

 

『敬老のお祝い』

初秋に行われたイベントです。

利用者様が塗られたシャドーアートの作品をご自宅に飾って頂きたくて

ボックスフレームにおさめ、お祝い品とさせて頂きました。

aoyamadai_202112-01.png

aoyamadai_202112-02.png

  

『陶芸教室』

芸術の秋。マグカップを作ることにしました。

陶芸の先生からアドバイスを受けながら真剣に土をこねこね‥

悪戦苦闘しながらも、指先で丁寧に形を整えていきます。

aoyamadai_202112-03.png

aoyamadai_202112-04.png

飲み口や持ち手に個性が出るものですね。

後日、焼き上がったステキな作品が届きました。

aoyamadai_202112-05.png

aoyamadai_202112-06.png

この世で1つしかないマグカップの仕上がりに、

みなさんとても満足していらっしゃいました。

 

『紅葉ドライブ』

秋が深まる頃、特にきれいな場所をチョイスして

ご利用者のみなさんと巡ってきました。

aoyamadai_202112-07.png

黄、オレンジ、赤と、カラフルな街並みはこの季節だけです!

車の車窓から流れていく色とりどりの紅葉を眺めたり、

車を降りて、落葉をゆっくりと踏みしめたりしながら

澄んだ空と紅葉を楽しんで来ました。

 

『クリスマスツリー』

短い秋が終わると、クリスマスツリーが街を彩る季節に。

たなごころ青山台は今年も皆さまの力をお借りしました!

aoyamadai_202112-08.png

aoyamadai_202112-09.png

今年の手作りオーナメントはベルにしました。

aoyamadai_202112-10.png

aoyamadai_202112-11.png

aoyamadai_202112-12.png

日毎に手作りのオーナメントが少しずつ足され、

本番を迎える頃には賑やかなツリーが完成しました。

aoyamadai_202112-13.png

ころんとしたフォルムとカラフルな毛糸の温かみで 心がほっこりします。

 

コロナだ、新型だと今年も世界規模の感染症に振り回された一年でしたが

たなごころ青山台は皆さまの笑顔に支えられ、無事に楽しく過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

2022年が明るい飛躍の年になりますように☆