たなごころブログ

2022-02-02 14:40:00

<茨木桑田町・永代町の日常>1月のレクリエーション紹介と、嬉しかったエピソード

お正月が明け、ご利用者様の元気な顔が揃いました。

「あけましておめでとうございます」と掛け合う声が

桑田町、永代町のデイサロンの中で交わされ、新春の雰囲気が漂っていました。

レクリエーションはお正月らしいことからスタートです。

 

書初め

墨の香りで心を落ち着け、半紙に筆をゆっくりと走らせます。

お手本がないと書けないと言われる方もおられましたが、

さらさらと書き進められる方もおられました。

桑田町 

202202_blog01.png

永代町

202202_blog03.png

 

 

鏡開き

おやつの時間には白玉団子を作りました。

その白玉団子が入ったぜんざいを皆さんで召し上がって頂きました。

 

桑田町

202202_blog05.png

永代町

202202_blog08.png

 

作品つくり

桑田町 「お花のコサージュ」を作りました。

202202_blog11.png

 

永代町「ふわもこコースター」を作りました。

202202_blog14.png

 

嬉しかったエピソード

お正月をゆったりと過ごされた方や、お孫さんやひ孫さんが集まられ、賑やかに過ごされた方など様々なお正月の過ごし方のお話しをお聞きしました。

その中で、あるご利用者様のエピソードが印象的だったので、ご紹介します。

 

「家族が集まって嬉しかったけど、ちょっと寂しいことがあったの。

お正月に来たひ孫がぐずった時に、昨年私が作品つくりで作った「軍手人形」を その子に持たせてあげたら、途端に機嫌がよくなったのよ!

それからずっと人形を手放さなくて、とうとう持ち帰ってしまったの。

ひ孫にその人形を気に入ってもらえたのは嬉しかったんだけど、私自身も気に入っていたので、ちょっと寂しかったわ。」

と苦笑しながらお話をされました。

 

デイサロンで作られた作品が、ひ孫さんのご機嫌直しに役立ったことはスタッフにとっても喜ばしいお話でした。

これまで頑張って作ってくださった作品たち(マスクストラップやコサージュ)は、今でも愛用してくださっているそうです。

ご利用者の皆さんがデイサロンで過ごしていただくのは1日の三分の一程度ですが、

持ち帰られた作品の行方がどうなったのかをスタッフが知る機会はありませんでした。

 

今回のお話を聞かせていただいたことでモチベーションも上がりました。

「また作りましょうね!」

そう声をかけずにはいられませんでした。

 

素敵なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。