たなごころブログ
<桑田町の日常> 冬❄️
いよいよ2026年がスタートいたしました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
年明けから皆さんの元気な笑顔がたくさん見られました。
皆様は、2026年はどんな年にしたいと思っていらっしゃいますか?
今年の干支は正確には「丙午(ひのえうま)」60年に1度めぐってきます。
丙午の年は「火」のパワーが高まる時期とされ、エネルギッシュに動いたり、大きな決断をすることで物事が好転すると言われています。
これまでふみ出せなかった挑戦を始めてはいかがでしょうか!
桑田町の利用者様も今年はいろんなことにチャレンジして頂きたいと思います。
それでは桑田町の利用者様のご様子を見ていきましょう。
書初め🖌️
今年も年始は恒例の書初めを致しました。
利用者様にとても上手な方がいらして見本を書いて頂きました!
見本は「馬」や「迎春」「平和」「初春」など、、、
「平和」の文字が簡単‼と大人気でした(笑)
墨の香りが何となく懐かしさを感じられる書初めですが、
「筆なんて何年ぶりに使うかな」 と言われたり、
「なんて書こうかな~」、
「見本をみせて」とお正月らしい温かな雰囲気の中で
わいわい言いながら皆さん書いてくださいました。
怪我をされているにもかかわらず器用に書いて下さいました!!
達筆ですねぇ✨ 皆さんとてもお上手でした。
作品つくり🎍
12月に新年用のお正月飾りを作って頂きました。
日本のお正月ならではの伝統的な飾りですね。
お正月飾りはこれから始まる1年がより良くなるように願いを込めたものばかりです。
お正月飾りには色々な種類があり、
- しめ飾り
- 門松 ・鏡餅
- 水引 ・千両、万両
- 扇、扇子 ・手毬
- 獅子舞
などがあります。
今回は扇、水引などを使っています。
均等に蛇腹を折る作業が難しかったご様子ですが、スタッフも手伝いながら仕上げて下さいました。
「かわいいね」と喜んでくださっていました。
いい年になりますように!
手づくりぜんざい🥣
一般的に1月11日は鏡開きです。1年の無病息災や幸せを願って食べる行事です。
小豆の赤色は魔除け・厄除けの力があるそうです。
たなごころのぜんざいは皆さんが安全に召し上がって頂けるようにお餅ではなく、白玉粉とお豆腐で出来ています。
柔らかく大きさも一口大で、食べやすくなっています。
いい笑顔ですね!甘い物は別腹です💛
「おいしい~、おかわりありますか?(笑)」と皆さん喜んでおられました。
機能訓練🚶
ウォーキングマシンを導入致しました✨
ウォーキングマシンを利用することで特に脚部の筋肉が鍛えられ、転倒や骨折のリスクを軽減でき、定期的な運動は脳の活性化にも繋がりメンタルヘルスにも効果が期待できます。
もちろん安全に使用して頂くために、使用前後はバイタルチェックをして無理のない範囲で利用して頂きます。
スタッフ自身も「運動できていないな」など言っており、利用者様に負けないように体力づくりをしなければいけませんね(笑)
「いち、に、いち、に、」頑張りま~す。
個人の体調や体の状態に合わせて速度や時間を設定しています。
皆さん足元を見ながらされるのですが前を見てくださいね~
今年も季節を感じて頂ける行事や、皆様が楽しんで頂けるレクリエーションを
たくさん企画していきたいと思っております。
皆様にとって、笑顔あふれる一年になりますように!








