たなごころブログ

2019-08-18 18:30:00

或る日の日常 #夏こそデイサロン

毎日ジリジリと強い日差しが照りつける中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

暑い日が続くとエアコンがかかせませんが、外出した時との温度差で体調を崩してしまわないか心配ですよね。

特に今ニュースで取り上げられているのは熱中症患者さんが急増していること。

デイサロンに通ってくださる方々には簡単にできる熱中症予防として、こまめにお水を飲むようお勧めしています。

 

前置きが長くなりましたが、この蒸し暑さをスカッと解消し、夏の乾きを潤すようなお話を2本ご紹介します。

熱中症対策については提案がありますので、最後までお読みくださいね☺️

 

出張理美容

この日は美容師さんによる「ビューティ💇‍♀️デイサロン」がリビングの一角で開店していました。

訪問美容師

狭い場所でも手早くその方に似合った髪型にカットしてくださいます。

 

この方は素敵なマダムに✨

素敵なマダム

 

この方はかっこいいお姉さまに✨

かっこいいお姉様

 

みなさんの個性を活かした「魅惑の変身」を遂げられました。

「スッキリしたわ」と手鏡で仕上がりを確認しながら、満面の笑みを返してくださいました。

 

 

お誕生日会

誰にでも年に1度主役になる日があります。そう、お誕生日!

ここ桑田町のデイサロンでも、誕生日を迎えられたご利用者のためにお誕生日会を開いています。

 

当日は、ささやかですがスタッフからのメッセージカードをプレゼントしています。

そしてみんなでハッピーバースデー♬の歌を歌ってお祝いします。

 

Happy Birthday To You

Happy Birthday To You

 

Happy Birthday Dear…

 

デイサロンご利用者(男性)

○○さ〜ん

 ○○さーん

  ○○さ〜ん…

 

デイサロンご利用者(女性)

△△さ〜ん

 △△さーん

  △△さ〜ん…

 

Happy Birthday To You〜♬

 

お名前を呼ぶところはお約束ごとになってるのか、まるきり声が揃いません😅

でもそのバラバラになる様子が面白おかしくて、どっと笑いが起きました😄😆

 

たなごころデイサロンでの最近のエピソードはここまでですが、少しだけこの夏の過ごし方についてお話させてください。

 

最初にも取り上げましたが、熱中症にならないためには水分だけでなく食事も大切です。

特に高齢者は加齢により暑さやのどの渇きを感じにくくなりがちです。また外での外出や運動を控えてしまうと筋力が下がり、寝苦しいことによる睡眠不足や夏バテで食も細くなって起こる栄養不足など、特に独居生活の高齢者にとってこの猛暑は大変厳しいのではと想像します。

 

今の生活パターンを振り返ってみてください。

 

・夏場はシャワーだけで済ましている

・睡眠、食事は不規則

・運動は最小限で外出も控えている

・テレビを観て1日過ごしている

・電気代を気にするあまり使わないようにしている

 

これらに一つでも当てはまり「パターンを変えたいな」というきっかけを探しておられるようであれば「たなごころ」のデイサロンのご利用をなさってみてはいかがでしょうか。

人の手を借りることで生活パターンに違うリズムが生まれ、このような変化が期待ができます。

 

・湯船にしっかり入浴し新陳代謝を促進

・昼食、おやつはしっかり摂取

・機能訓練やゲームなど様々な運動で飽きずに過ごせる

・利用者同士やスタッフとの楽しいコミュニケーション

・エアコンの効いたリビングで日中を過ごせる

・送迎付きで自宅からサロンまで移動できる

 

もしも「これなら良いね」と思われたらお電話を♬

私たちと一緒に、暑い夏を乗り切っていきましょう🌤

 

ご見学については、茨木市桑田町にあるデイサロン「たなごころ」までお問い合わせください。

毎月発行している「たなごころ通信」でも普段の日常をご紹介しています。

→PDFダウンロード

 

<お問い合わせ先>

デイサロンたなごころ

〒567-0841 茨木市桑田町9-18

TEL.072-601-0382