たなごころブログ

2019-11-20 11:54:58

或る日の日常 #デイのプチハロウィーンとあれこれ

日に日に日没になる時間が早くなってきましたね。しかもちょっと寒い!

時間はあっという間に過ぎて、もう11月に入りました。

みなさん風邪など引いていませんか?

桑田町デイサロンではスタッフがインフルエンザの予防接種を済ませたところです。

 

それ以外に10月にあった出来事を少しご紹介していきましょう。

 

先輩と後輩の役割?

 

リビングのフロアには癒し効果の高い観葉植物のパキラを置いていました。

ただ最近元気がなかったので日光浴のつもりで玄関に出していました。

その隙に、というわけではありませんが

よそからいただいた別のパキラがリビングに置かれることになりました。

 

しかも後から来たパキラときたら…

 

やんちゃなパキラ後輩

 

やたら幹が太い!

 

葉っぱも大きく茂ってる!

 

健康優良児でやんちゃな後輩パキラは、ご利用者もスタッフも一目で気に入ってしまいました。

 

ああ、もやしっこの先輩パキラのポジション危うし!

 

もやしっこのパキラ先輩

 

でももやしっこ先輩も健康優良児後輩もパキラであることに変わりありません。

 

そのパキラのことを調べてみました。

 

パキラには金運、仕事運を上げてくれる風水効果があるそうです。

 

先輩パキラはこれまで桑田町デイサロンの仕事運をあげてくれていたと思います。

 

またパキラをリビングに置くと部屋全体の気の流れを良くしてくれ、リラックス効果も高いそうです。そして玄関に置くと悪い気を払ってくれるとのこと。

 

これからは先輩パキラがデイサロンの玄関に入り込みそうな悪い気を追い払い、後輩パキラが集まる人々をリラックスさせる役割を担ってもらおうかな♬

 

 

 

プチハロウィーン イベント

 

パキラの話から一転、デイサロンで行われたイベントを少し紹介していきます。

日本でもすっかりイベントとして定着したハロウィーン。

もともとは西洋のお盆祭りといった感じですが、ご先祖様が現世の家族に会いに来る時、悪霊も一緒について来るから驚かせて追い払うために仮装をしていたようです。(ざっくりした説明ですみません)

 

日本では「仮装する日」みたいになっていますが、多くの人が楽しめるイベントが増えることはいいですね♬

ハロウィーンの仮装5

そんなわけで、たなごころ桑田町でもご利用者にちょっとした仮装を楽しんでいただこうと、グッズを揃えてみました。

たなごころハロウィーンプチコスプレコレクション2019!(長い!)

 

ハロウィーンの仮装1

願いを叶えてくれそうな魔法使いとJ・ニコルソン風✨

 

ハロウィーンの仮装2

私の赤いツノ、キュートでしょ❤️

 

ハロウィーンの仮装3

魔女に紛したら私が一番似合うと思うわ♬

 

ハロウィーンの仮装4

いえいえ、私が一番よ❤️ふっふっふ

 

 

ご利用者のみなさん、楽しんでコスプレしておられました^^

 

 

 

ゴミ収集車のお兄さんへ⭐︎

 

デイサロンの前はゴミ収集場所になっているのですが、毎回感動している事があるので書かせてください。

ゴミ収集の際、防護ネットと重石で使っているペットボトルを毎回綺麗に片付けてくださっています。

ゴミ収集の片付け

いつも丁寧にありがとうございます。

 

この場を借りてお礼まで(*^o^*)

 

 

ちょっとしたデイの日常を切り取った「たなごころ通信」はこちら→PDFダウンロード

デイご利用については空き状況をご覧の上、ご相談ください。

空き状況はこちら→デイサロンたなごころHPへ

 

<お問い合わせ先>

デイサロンたなごころ

〒567-0841 茨木市桑田町9-18

TEL.072-601-0382