たなごころブログ

2020-02-13 08:50:00

或る日の日常 #1月のレクリエーションとお知らせ

あっという間に二月になってしまいました!

ブログが遅くなって申し訳ありません。

インフルエンザだけではなく、コロナウイルスなど新しい感染症が起こりやすい時期ですが、たなごころのご利用者様はみなさんお元気にお過ごしいただいています。

今回のブログはお伝えしたいことがたくさんあります^^

 

デイサロン桑田町のお正月イベントレクリエーション

まずはいつものレクリエーション紹介からまいりましょう♬

新しい年を迎え、お正月にちなんだ昔懐かしい遊びを取り入れてみました。

 

「坊主めくり」

遊び方について、さらっとおさらいします。

・百人一首の札を使って行います。

・裏向きに混ぜられた山札から1枚取り、絵札が殿様であったら自分の手札にします。

・絵札で僧侶(坊主)を引いた場合、自分の手札を全部捨てることになります。

・絵札がお姫様を引いた時、僧侶を引いた人が捨てた札を全て貰うことができます。

・山札が全部なくなった時に一番多く手札を持っていた人の勝ちとなるゲームです。

 

さて、ここに写っておられるご利用者のどなたが真の勝者だったでしょうか?

 

坊主めくりの参加者

殿様を引いて上機嫌のお姫様❤︎

 

坊主めくりの参加者

ポーカーフェイスの男性ご利用者様

 

 

 

果たして最終結果は...??

 

 

 

坊主めくりの勝者

この写真を撮ったスタッフも、このお二人の表情の違いに思わず微笑んでしまいました^^*

 

 

「書初め」

新年の思いを一筆に込めて書いていただきました。

漂う墨の薫りと久々に握る筆でやや緊張したのか、半紙に筆を載せるまで少し間がありましたが、筆を走らせ始めた途端皆さん背筋を伸ばして集中したお顔に。

書初めする様子

書初めの定番である「初日の出」や新年号の「令和」など、新年にふさわしい言葉を選んでいる方が多くみられました。

 

書初めする様子

 

 

たなごころ桑田町に新スタッフが仲間入り

2020年1月より、たなごころ桑田町に新しく柔道整復師の資格を持つスタッフが加わりました。

 

柔道整復師の資格を持つスタッフ

ご挨拶

みなさんの身体の状態をしっかり把握し日常生活を楽しく過ごせるよう、機能訓練・体操・施術のお手伝いをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

機能訓練指導員(柔道整復師):奥ノ

 

次回は2月のレクリエーションをご紹介します。

 

デイサロンたなごころ –桑田町-では

デイ無料体験を実施しています。

日々行われるレクリエーションにも、もちろんご参加いただけます。

一度体験してみませんか?

 

デイの日常をご紹介している「たなごころ通信」はこちら→ PDFダウンロード

デイご利用については空き状況をご覧の上、ご相談ください。

空き状況はこちら→デイサロンたなごころHPへ

 

<お問い合わせ先>

デイサロンたなごころ

〒567-0841 茨木市桑田町9-18

TEL.072-601-0382