たなごころブログ

2020-02-28 09:20:00

或る日の日常 #青山台のレクリエーション

大阪府吹田市青山台にあるデイサロン たなごころ-青山台-で

2月に行われたレクリエーションをご紹介したいと思います。

 

作品作り

 

今回は針仕事を思い出して…いやいや編み物?を思い出しながら

ご利用者の皆さまに、作品作りに取り組んでいただきました。

といっても危ないので尖った針は使わずに編み物を。

 

針を使わずにどうやって編み物をしていただいたのでしょうか?

 

青山台_編み物

 

手元を見ても、わかりませんね。

指編みにも見えますが、そうではありません。

手前に見える白いネットはなんでしょう?

 

青山台_編み物

ん?これではどうでしょう?

これでもまだどんな針を使っているかはわかりませんよね。

先ほど置かれていた白いネットに毛糸を通していってますが…

 

青山台_編み物

答えは左上の緑色!

ストローを小さく切って毛糸を通し、それを白いネットに通していました。

 

青山台_編み物

完成したのは可愛いコースター♬

 

「コップをのせようか…」

 

「小さな花瓶の下に敷こうか…」

 

出来上がった作品を手にしながら、思い思いに楽しみを膨らませておられました。

 

材料は毛糸、白いメッシュとストローだけですが

「編む」動作一つで作品が出来上がるのと同時に

その先の使い方を考えることで「さりげない日常動作の機能訓練」になります。

楽しみながら機能訓練を続けることが大切だと考えているデイサロンに

ご興味がある方はぜひこちらもご覧ください。

 

デイの日常をご紹介している「たなごころ情報局」はこちら→ PDFダウンロード

 

デイサロンたなごころ –青山台-では

デイ無料体験を実施しています。

日々行われるレクリエーションにも、もちろんご参加いただけます。

一度体験してみませんか?

デイご利用については空き状況をご覧の上、ご相談ください。

 

空き状況などの情報はこちら→デイサロンたなごころHPへ

 

<お問い合わせ先>

デイサロンたなごころ -青山台-

〒565-0875 大阪府吹田市青山台2丁目8−8

TEL.06-6155-2650