たなごころブログ

2020-03-19 10:06:19

デイサロンたなごころ 桑田町の「myマスク作り」

3月…日本中が世界中がコロナウイルスの影響で、大変なことになっています。

このような状況下でも桑田町デイサロンをご利用していただいているみなさんに

厚く御礼申し上げます。

デイサロンの様子

 

デイサロンの様子

 

無力な私たちが自分を守るためにまた自分から被害者を出さないために何ができるか…

勿論うがい、手洗い、アルコール消毒などは普段でも行なっていることですが

 

トイレットペーパーが売っていない…

マスクが売っていない…

 

噂や憶測による不安感から衛生商品が店頭から消えていっている事態。

衛生商品が品薄になっている今「作れるものは自分たちで作りましょう」ということで、

マスクを作ることにしました。

 

デイサロンの様子を綴った記事の下に、「簡単に作れるmyマスクの作り方」を紹介していますので、本文と合わせてご参考になればと思います。

 

「myマスク」作成中のご様子

 

マスク作り

 

マスク作り

 

マスク作り

「昔取った杵柄よ」

と針仕事を楽しそうにサクサク作ってくださる女性のご利用者様だけでなく

 

マスク作り

「針なんて持ったことないよ…」

とお話されながら男性のご利用者様も、慣れない針仕事でも手を止めません。

 

マスク作り

「myマスク」が出来るまでの間は市販のマスクをつけ

ひと針ひと針丁寧に…

 

みなさん集中されています。

 

マスク作り

 

マスク作り

ご自身で作られた分愛着も湧いてデイではみなさん「myマスク」をつけて過ごされます。

 

これからもマスク不足は続くのでデイサロン桑田町では「myマスク」を作っていきます。

 

デイサロン桑田町で行なっていたmyマスクの作り方は↓

 

「簡単に作れるmyマスク」

①型紙通りに布を中表にしてカットし、左右の丸みのところを運針縫い(並み縫い)します。

マスクの作り方

縫ったところの中心を合わせてから端から端まで縫います。

マスクの作り方

③下の部分も中心を合わせてから端から縫っていきますが、

端を3㎝位開けて縫い留めます。

マスクの作り方

3㎝開けた端のところから裏返します。

マスクの作り方

⑦形を整えて、両端を1㎝程内側に折り返し

絎け縫い(折ってある布と布を縫い合わせる)します。

マスクの作り方

⑧耳掛けようのゴムを通して結んで出来あがり。

マスクの作り方

デイサロンのスタッフはご利用者のみなさんが怪我をされないよう針の管理の徹底と、針仕事が得意なご利用者にご協力いただき、

糸通しが苦手な方を手伝っていただけるようお願いしました。

みなさんが協力しあい、楽しみながらご自身のマスクを完成できて良かったです。

 

今回参考にさせていただいたのは、こちらのYouTube動画です。

デイサロン桑田町では手縫いで行いましたが、こちらはミシンで作業されています。

 

参照:手作り【マスク】意外と簡単!【DIY】 立体 マスク 作り方(YouTube動画)