たなごころブログ

2020-03-28 10:58:21

或る日の日常 #青山台でのマスク作り

世界中がコロナウィルスに振り回される今日この頃ですが

毎日緊張の日々が続きますね。

 

運動不足やストレスの解消に家庭用トレーニンググッズが

売れているとのニュースもありました。

 

長い人生山あり谷ありを乗り越えて来られたご利用者の皆さんは冷静で

注意喚起への対応も早く、うがい手洗い、早寝早起きに務めておられるようで

お元気でいらっしゃいますが、深刻なマスク不足は相変わらず。

しかも家に1枚もない…というご利用者様もおられます。

 

3月のレクリエーションでは、そのマスク不足を補うため

『みんなでマスクを作っちゃおう大作戦♪』と題し、

オリジナルマスクを作ることにしました。

 

青山台デイサロン流マスクの作り方

 

■材料

・2枚合わせガーゼ

・ゴムひも

 

…の予定でしたが、なんとマスク用ゴムが、まさかの売り切れ××

(自宅で作る人が増えたためでしょうか?)


代用に帽子用ゴムやジャージ素材を、ひも状にカットして作る事にしました。

(物がないなら、ないなりに知恵を絞ります!)

 

マスクの作り方

裁縫上手なら針なしでスイスイ進みます。

 

マスクの作り方

最後は真ん中にポケットを作ってガーゼを挟んでブロック強化!!

 

マスクの作り方

可愛い自分だけのマスクができました。

 

 

マスクの作り方

シンプルな作りですが、自分で作ったマスクに愛着が♡

マスクの作り方

お食事やお茶の時以外は、きちんと着けてお過ごしです。

 

マスクの作り方

 

 

少しでも早い終息を願いつつ

神経質なくらいに除菌に励む毎日です。

 

本当の春も、すぐそこまで来ていますから

皆さま共にウイルスがもたらしたこの逆境を乗りきりましょうね。♪