たなごころブログ

2020-09-23 12:20:00

【デイサロンたなごころ永代町】コロナ禍での有意義な時間の過ごし方

初めまして!今年3月にオープンした「たなごころ永代町」です。

場所は阪急茨木市駅の駅前通りを少し歩いたマンションの1階にあります。

吹田青山台や桑田町の古民家とは異なり、中はおしゃれなカフェの様です。

ちょっと立ち寄り、気さくに過ごせる雰囲気はデイサロン 「たなごころ」 の共通点。

新しい永代町も、話に華が咲く場所でありたいです。

 

コロナ流行真っ只中でのオープンするという厳しい船出となりましたが、ご利用者も少しづつ増えています。

三密を避け、できる限りの予防対応をしながら、ゆったりまったり楽しく過ごしていただくようにしています。

今回はデイサロン 永代町の日常をご紹介してまいります。

 

手作り作品

指先を使う「手作り作品」で様々な素材を使って器用に作っていただいています。

 

・マスクつくり

前総理が配布した白いマスク(通称アベノマスク)を可愛くデコレーション。

デイサロン永代町_マスクデコレーション

 

 

デイサロン永代町_マスクデコレーション

 

デイサロン永代町_マスクデコレーション

 

ワンポイントに薔薇のモチーフを付けてみました。

 

 

・紙工作

ちょっと飾れる薔薇の花つくりや和傘つくり。

 

 

 

和傘は特にひだを作るのが難しかったようですが、みなさん頑張っておられました。

ちょっとしたプレゼントになりそうな素敵なお花と和傘が次々と出来上がりました。

 

デイサロン永代町_ミサンガ

 

紐を綺麗に撚り合せたミサンガもおしゃれに仕上がり大満足のショット。

 

デイサロン永代町_マスクデコレーション

無地だったマスクも華麗なデザインマスクに変身!

 

デイサロン永代町_マスクデコレーション

 

みなさん、一生懸命に時間も忘れてとり組まれていました。

スタッフも一緒にお手伝いしながら、のんびりとしたひと時を過ごしています。

 

この他、数字やパズルを解いたりする「頭の体操」や椅子に座ったままで行う「みんなでする体操」、身体を使うスポーツの要素を取り入れたゲームなども楽しんでいただいています。

 

コロナだからと何もしないで時間が過ぎるのを待つか

何かを創作することに没頭し時間を費やすか

 

デイサロン たなごころ永代町では、間違いなく後者を選択します。

同じ時間を費やすなら、楽しい方が良いですよね。

 

デイサロン の利用をご検討されておられる方

「デイサロン永代町」で、時間を有効に使いませんか?

 

これからもお引き立ての程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

デイご利用については空き状況をご覧の上、ご相談ください。

デイサロンたなごころ永代町の空き状況はこちら→デイサロンたなごころHPへ

 

<お問い合わせ先>

デイサロンたなごころ永代町

〒567-0816  茨木市永代町9-5 ユニハイム茨木永代町1F

TEL 072-631-7887