たなごころブログ

2021-07-03 16:00:00

<青山台の日常>花と笹に触れ合う

今年の梅雨入りは早かったですね。
雨の日もあれば夏日もあり、なかなかややこしいお天気です。

そんな6月ですが、気分を盛り上げるべく色んな事にチャレンジして頂きました。
「デイサロンたなごころ青山台」で行われているレクリエーションのいくつかをご紹介いたします!

『ミニ☆フラワーアレンジメント』
ミニ‥のはずが、届いたお花たちはけっこう大ぶり‥。

aoyama202107-04.png

aoyama202107-05.png

 

結果、迫力ある仕上がりになりました。

初めて試みた男性の利用者様もこの笑顔♪HAPPY♪

aoyama202107-06.pngaoyama202107-07.png

 

お次は『紫陽花まんじゅう作り』に挑戦!!
きれいな色の寒天を小さなサイコロ型にきり、ラップにひろげてあんこ玉を乗せます。

aoyama202107-08.png

aoyama202107-09.png

せっせせっせと優しくまぁるく包んでいきます。

aoyama202107-10.pngaoyama202107-11.png

お皿の上に小さくて可愛らしい紫陽花が咲きました。
この時期ならではの和菓子の完成!甘さ控えめで好評でした♪

aoyama202107-12.pngaoyama202107-13.png

 

最後は7月7日に向けまして‥
『七夕飾りをみんなでコツコツ大作戦!』
皆さまの力をお借りして、1本の笹を飾っていきました。

 

チョキチョキチョキ‥

aoyama202107-14.png

ぬりぬり‥ 貼り貼り‥

aoyama202107-15.png

裸ん坊の笹が‥

aoyama202107-16.png

段々にぎやかに‥

aoyama202107-17.png

そしてこんなにモリモリになりました♪
もちろん願い事の短冊も忘れません。

皆さまの願いが叶いますように‥☆☆☆

aoyama202107-18.png