たなごころブログ

2023-01-13 09:10:00

年末年始<桑田町と永代町の日常>

新しい年を迎えました。

桑田町・永代町共に楽しく明るいデイサロンになるように努力してまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に実施したフラワーアレンジメントで、新年みなさまをお出迎えする事ができました。

フラワーアレンジメントに参加されたご利用様からも「(うちに持ち帰った)お花も元気です」とお言葉を頂きました。
綺麗なお花があると気持ちが豊かになりますよね。

01.png

 

ここでちょっと昨年11月、12月のデイサロンたなごころを振り返ってみましょう。

 

<🗓12月>
★クリスマス会🎄

*永代町:クリスマスプレートとジュースで乾杯!!

サンタ帽を被ったご利用者のみなさまとジュースで乾杯しました。
おやつは豪華なクリスマスプレート✨
皆さん嬉しそうに召し上がっておられました。

02.png

 

★作品つくり

*永代町:お人形
12月は新年の干支「うさぎ」をモチーフにした起き上がりこぼしを作りました。
ころころ揺れるうさぎ🐰で、デイサロンには笑顔がたくさん溢れていました。
04.png

 

*桑田町:迎春リース
新しい年を迎えるために迎春リースを作っていただきました。
細いしめ縄を結い、造花を差し込んで仕上げますが、
細かい作業にも関わらず皆さん手先が器用で、あっという間に完成です。

05.png

 

 

<🗓11月>
*桑田町・永代町:消防避難訓練
各々のデイサロンで、消防避難訓練を実施しました。
日頃使う事のない消火器を練習するため、水が出る消火器を使って体験して頂きました。
ご利用者のみなさんは緊迫感よりも楽しみながら参加してくださいました。
06.png

 

★作品つくり

*桑田町・永代町:ミニクリスマスツリー

棚や鉢植えに飾るミニクリスマスツリー十二月を作っていただきました。
三角錐にフェルトを貼っていくと、かわいいツリーが出来上がります。

07.png

 

08.png

 

 

たなごころでは日常機能訓練として、頭の体操や口の体操、手足の体操などを実施し、いつまでも元気に楽しくお過ごしいただけるよう常にスタッフ同士で知恵を出し合い、創意工夫を重ねています。

今年もいつも笑顔が溢れている「デイサロンたなごころ」となるよう、よりよいサービスを提供してまいります。

茨木市でデイサービスをお探しの方は是非見学体験にいらしてください。
スタッフ一同、お待ちしております。