たなごころブログ

2023-04-18 09:30:00

<茨木桑田町・永代町の日常>春の風景と大切なお知らせ

さくらのきれいな時期もあっという間に終わり、日差しが段々と強まってきましたね。
一般のマスクの着用は緩和されてきましたが、デイサロンたなごころではご利用者の皆さんもスタッフもマスクの着用を続けています。
デイサロンたなごころに集う人全員、健やかに安心してお過ごしいただけるようご協力をいただいているのですが、今はコロナ感染症対策以外でもマスクが手放せない季節。大量に飛んできた花粉や黄砂、PM2.5などのアレルギー症状から鼻や喉を守るため、マスクは春の必須アイテムとなりました。
このように体調が崩れやすい「ゆらぎ」の季節ですが、笑顔で乗り切りたいと思っています。

さてここからは、3月から4月にかけて茨木市エリアの事業所、たなごころ桑田町・永代町の日常をお伝えしてまいります。

 

🌸桑田町

エントランスポーチにお花が咲きました。なかなか手入れが出来ていないにも関わらず、クリスマスローズやハナニラが咲きました。
また、玄関前には「金縷梅」=まんさくの花が満開!!!濃いピンクの花が咲き誇っています。 

 230415-blg01.png

・作品つくり

お雛様つくりや小物入れつくりを楽しんでいただきました。みなさんの笑顔が見られてスタッフも嬉しく思います。

 230415-blg05.png

 

 

230415-blg07.png

🌸永代町

マンションビルの1階にある永代町にはお庭はありませんが、ご利用者様のご厚意で緑にあふれています。かわいいお花もいただきました。

230415-blg08.png
また、永代町がオープンした当初はコロナ期間中であったことから、外出イベントをする機会を作ることができませんでしたT_T
コロナが落ち着いたこともあって、今回はオープン以来初めてお花見ドライブへ!満開のさくらをご利用者の皆さんと一緒に楽しむことが出来ました。
「久しぶりに日光浴を楽しんだわ」と仰るご利用者もおられました。

230415-blg13.png

 

・作品つくり

お雛様つくりや紙紐のストラップをつくりました。こちらのお雛様もかわいくてご利用者様に好評でした。

 230415-blg16.png

🌸桑田町・永代町ともに

・おやつつくり

お彼岸は恒例の「おはぎ作り」を楽しまれました。四月には「桜餅」を作り、召し上がっていただきました。
甘いものは幸せな気持ちにしてくれますね。召し上がりながら満面の笑顔を見せてくださいました。これからもみなさんが笑顔で日々過ごしていただけるように 桑田町・永代町ともに努力してまいります。

 230415-blg20.png

大切なお知らせ

掌グループは大阪府の北摂エリアで介護サービスを提供してまいりましたが、5月1日から泉北エリアにてデイサロンたなごころ-光明台-をオープンします。

光明台は和泉市の自然豊かなベッドタウンで、介護サービスを求める声も多いことから泉北エリアに掌グループ初の拠点を置くことになりました。光明台付近にお住まいの皆様との出会いと、健康と暮らしのお役に立てる日を楽しみにしております。