たなごころブログ

2023-07-25 12:50:00

「おいしい」「たのしい」をつくる時間<桑田町・永代町の日常>

暑くなってきましたね。

各地では大雨の被害も出ていますが、茨木市にあるデイの近くにも川が流れているので

「大雨」と聞くたびにドキドキします。

気象情報と川の水位を気にしながら夏の日を過ごしている

茨木たなごころ2店舗を覗いていただきましょう!

 

★うめジュース★

親しくさせていただいている方から「梅の実」をたくさんいただきました。

こんなにたくさんいただいてどう使ったらいいのかと悩んだ末

うめジュースを作ろう!ということになりました。

綺麗に洗ってから余分な水気を拭き取り、タッパーや保存パックに砂糖と一緒に入れて密閉

時々様子を見ながら放置するだけで

いい感じの「うめのシロップ」ができました!

 

blog_20230724-01_.jpg 

桑田町、永代町のご利用者様は、毎回体操や機能訓練の終わりに水分補給で麦茶を飲んで頂いていますが

今週は「うめジュース週間」として「うめジュース」を飲んでいただくことに。

みなさん「美味しい~おかわりが欲しい!」と大絶賛してくださいました。

 

「作り方を教えて」と言われる事もあります。

でも、それは秘密です(笑)

 

本当は隠すほどでもなく、適当です!

 

暑い時には甘酸っぱくてすっきりの「うめジュース」がいいですね。

このブログが投稿される頃には残念ながらジュースはもうなくなってます。

でもシロップ漬けの梅の実はまだあるので、次は何にしようか考え中です♪

 

 

★作品つくり★

***桑田町***

*6月は「リボンで作るチャームキーホルダー」を作りました。

編み方は簡単でしたが、苦戦される方もおられました。

出来上がりは、可愛くて鞄や杖に付けて下さっています。

blog_20230724-02_.jpg

 

*5月は「サシェ」を作りました。

匂い袋です。 これはみなさんに針を持って裁縫をしていただきました。

縫うところは少なかったです。頑張って作って下さいました。

作った袋の中には木のチップを入れて香りをつけ、いい香りを楽しんで頂きました。

blog_20230724-03_.jpg

 

 

 blog_20230724-04_.jpg

 

blog_20230724-05_.jpg

 

***永代町***

6月は 桑田町のサシェの作り方をアレンジして「きもかわニワトリくん」を作りました。

一針一針縫い進めていくにつれ愛着が出て来て、「かわいい」と言われていました。

頭に乗せたり、肩に乗せると内緒話をしているように見えます。

棚やテーブルの端に座らせる事も出来ました。

 

blog_20230724-06_.jpg

 

 

5月はバラの季節なのでバラの花を作りました。

ブロックメモを切ってクルクル巻き重ねるとできます。

緑の葉っぱも付けて「バラの飾り」の出来上がり。

blog_20230724-07_.jpg

 

今回は桑田町と永代町での「おいしい」「たのしい」作品つくりをご紹介しました。

これからもご利用者の皆さんとユニークな作品つくりで夢中で取り組み

大雨を忘れるような素敵な時間を過ごしていきたいと思います。