たなごころブログ

2021-09-14 09:57:00

<青山台の日常>夏の味・夏の風

夏から秋へ‥

今年は急に秋めいてきたような気がします。

 

なので、慌てて(汗)この夏の思い出をふりかえってみたいと思います。

 

この夏のスタートは、『流しそうめん』から!

コの字に竹を組み合わせ、なだらかな傾斜をつけて‥いざ!そうめん投入!!

みなさん上手にお箸でキャッチされてました♪

 

aoyama2109-01.png

 

 

aoyama2109-02.png

 

aoyama2109-03.png

召し上がって頂く分は、裏で着々とご用意しました。

昼食にちらし寿司と共に♪

 

aoyama2109-04.png

『スイカ割り』にも挑戦しました!今年は熊本産のスイカです。

椅子をスタッフがゆ~~っくり回し、ここだと思うところでストップをかけてもらいました。

ちょうど一周って意外に難しいんです。

 

aoyama2109-05.png

 

aoyama2109-06.png

 

aoyama2109-07.png

みなさんの力で少しずつヒビが入り、最後は見事に割れました!

そしてみんなで「いただきまーす♪」

甘くて美味しいと大好評!ありがとう熊本!

 

aoyama2109-08.png

 

 

aoyama2109-09.png

 

 

aoyama2109-10.png

 

 

aoyama2109-11.png

 

 

この夏の締めくくりは『かき氷』

昔ながらの大きな機械で大きな氷をガリガリ。

aoyama2109-12.png

 

aoyama2109-13.png

aoyama2109-14.png

 

好きなシロップを選んで‥

練乳と‥ミカンと‥あんこもトッピング♪

ちょっとだけお祭り気分でいただきました。

 

aoyama2109-15.png

 

 

aoyama2109-16.png

 

 

aoyama2109-17.png

雨も多かったですね、、

あっという間に過ぎたような‥そんな夏でしたが、

楽しくてちょっとばかり食いしん坊な夏の思い出になりました(笑)

 

aoyama2109-18.png

 

 

aoyama2109-19.png

 

 

aoyama2109-20.png

 

最後に、皆さんが作ったモビールを紹介して終わります。

飾り付けられたオーナメントを眺めていると、

時間があっという間に過ぎていきますね。

 

withコロナの期間もいつか終わりがくることを願います。